痛みの少ない治療で患者さまの負担を
軽減します

むし歯、歯周病、入れ歯、歯の根の治療、噛み合わせの調整、被せ物の治療、残すことが困難になった歯の抜歯などの治療に対応しております。
なるべく痛みを感じないよう、細心の注意を払いながら治療を行っております。

治療後は再発を防ぐために、無理なく継続できる予防ケアをご案内し良好な状態を維持できるようにします。

できるだけ痛みの少ない治療を行います

歯が痛い、歯がしみるなどの症状があると、むし歯はかなり進行している可能性があります。
放置すると患者さまへの負担が大きくなりますので、お早めにご来院ください。

当院では、マイクロスコープの導入により、なるべく削らない緻密なむし歯治療が可能です。
可能な限り大切な歯を残す治療をすることで、生涯ご自身の歯で生活できるようサポートいたします。

治療の際には麻酔時から痛みを抑えることを心がけており、表面麻酔を塗った後に、電動注射器でゆっくり麻酔液を注入しております。
痛みに不安を抱えている方もご安心ください。

歯周病の原因となる歯垢や歯石をクリーニングで除去します

歯周病は原因となる菌が歯周ポケットで増殖することにより発症します。
初期症状がほとんどないため、気づいた時には手遅れになっているケースも少なくありません。
歯周病が進行すると歯を失うだけではなく全身の病気にも影響することがあります。

当院では、歯周病の進行度に応じた治療を行います。
重度の歯周病には歯周ポケットの隅々まで清掃し、歯垢・歯石・膿などを除去します。

治療後も再発を防ぐため、定期的なメインテナンスをおすすめしています。

入れ歯

患者さまのご要望にお応えできるよう、幅広い種類の入れ歯を取扱っています

患者さまに快適な入れ歯生活を送っていただきたいという想いから、安定性の高い入れ歯のご提供に努めております。

部分入れ歯から総入れ歯まで幅広く対応しておりますので、歯を失い入れ歯をご検討されている方、今使用している入れ歯が合わない方は当院までお気軽にご相談ください。
ご要望やご予算に合わせて下記の入れ歯をご提案させていただきます。

ノンクラスプデンチャー

金属のバネがない入れ歯です。装着しても目立ちづらく違和感も少ないうえ、金属アレルギーの方でも使用できます。
ただし、壊れた際の修理や調整が難しいという特徴があります。

金属床

床部分に金属を使用した入れ歯です。違和感が少なく、熱が伝わりやすいため美味しく食事ができます。
使用する金属によっては、金属アレルギーが起こる可能性があります。

コバルト床

耐久性のある金属、コバルトクロムを床部分に使用した入れ歯です。
土台が薄いため違和感が少なく、温度も伝わりやすいため美味しく食事を摂ることができます。
口を開いた際に金属床が目立ったり、金属アレルギーが起こる可能性があります。

チタン床

床部分にチタンの金属を使用した入れ歯です。
軽量で薄く作れるため床部分の厚みが低減され、装着時の異物感が少ないです。
チタンの特性上柔軟性があり、たわみやすいので定期的なメンテナンスが必要です。

続きを読む

健康な歯を維持するために、予防を大切にしております

歯医者は「痛くなってから行く場所」というイメージをお持ちの方は多いと思います。
しかし、痛くなってからでは歯を守ることはできません。
そのため、私たちは「数十年後も健康な歯を維持するために行く場所」という意識を持っていただけるように、歯の大切さをお伝えすることに努めております。

特に若い方こそ、歯医者に通う習慣をつけていただきたいと思っております。

じっくりと時間をかけて歯科衛生士によるメインテナンスを実施しています

歯は治療を繰り返すたびにもろくなり、抜いてしまうと元には戻らない部位です。
そのため、健康を保つために、むし歯になる前からの予防を推奨しております。

毎日丁寧にブラッシングをしていても、磨き残しの部分は誰にでもあるため、定期的な歯のクリーニングや検診などのリスクコントロールが大切です。
当院では予防のプロである歯科衛生士が「PMTC」と呼ばれる歯のクリーニングを行います。

PMTC

歯磨きでは完全に除去できない歯石や歯垢などを、専用の器具を使用し除去していきます。
毎日のブラッシングに加えて定期的に行うことで、むし歯や歯周病を予防することができます。

※一時的に知覚過敏のような症状が出ることがあります。

定期検診・予防指導もお任せください

定期的にクリーニングや検診を受けられた方と、むし歯や歯周病が発症してから歯医者へ通う方では、残存歯数や健康面、さらに医療費に大きな差が出てきます。

定期検診では、口腔内を把握した上で、患者さまに合った適切な予防を行っていきます。
患者さまのお悩みや疑問にも親身に寄り添いお答えいたしますので、些細な事でもお気軽にご相談ください。
数十年後の将来のために、一緒に歯の健康に取り組んでいきましょう。

将来を見据え、定期検診と予防で健康な歯を目指します

お子さまの大切な歯を守るために、治療ではなく予防を中心としております。
乳歯はむし歯になると進行が早いため、むし歯になる前からの予防として定期検診にお越しください。

歯磨き指導・仕上げ磨きの指導では、ご家庭での仕上げ磨きや適切な歯磨きの方法、口腔ケア方法を親御さまにもお伝えした上で、注意すべき生活習慣についてもご説明いたします。

お子さまの成長を考慮しながら、治療と予防処置を行います

子どもの歯は大人になってからの、かみ合わせ・歯並び・あごの発育に大きく影響しますので、年齢にあわせた口腔内治療・予防ケアをご提案いたします。 お子さまの口腔内にお悩みの親御さまは、ぜひ一度ご相談ください。

当院では、以下の治療をお子さまのむし歯予防のために行っております。

フッ素塗布

歯に塗布することでむし歯に負けない強い歯を作ることができます。

シーラント

むし歯ができやすい奥歯の溝をプラスチック系の樹脂で埋める処置です。乳臼歯はもちろん、生え始めた永久臼歯にも効果があります。